チラシ、企画書(提案書)。どちらが有効?
こんばんは!
月曜日コーディネーターの夏目です。
さて、今日は企画書(提案書)のお話をしようかと思います。
皆さんはお客様に会いに行く際に名刺は持っていきますよね? あと、チラシも!
しかし、私・・・センスが無くチラシを作成するのが苦手で良いものが作れなかったりします。
私の場合チラシでは効果が無いというのがわかったので、企画書と価格表を持っていくことにしています。
皆さん、企画書は作成されたことありますか?
私の企画書はA4サイズ1枚です。
項目は、現状分析・企画内容・取引相手のメリット・目標に達する為に必要な手段・費用・スケジュール。
これらを1回読んで理解される短い内容にし、自分の強みを盛り込んだ内容をこの1枚に凝縮しています。
チラシはいろいろとデザインが必要になりますが、企画書はそんなにデザインは重視されません。
私みたいにデザインはちょっと・・・という方は企画書をまず作成されてみてはいかがでしょうか?
項目ごとで作成するので対面で話をする時にも考えがまとまって伝えやすくなりますよ。
スタートアップはいろんなことに手を出したくなります。
チラシでも、企画書でもどちらでも構いません。
自分に合うものを選んでみてくださいね。