豊橋で起業後に商品やサービスをPRする

皆さま、こんにちは。

豊橋信用金庫とプレスリリース発信会社大手のPR TIMESが業務提携していることをご存知でしょうか?

豊橋信用金庫とお取引がある企業、個人事業主は3回まで無料でプレスリリース配信できる「豊橋信用金庫特別プラン」を活用することができます。
(従量課金の場合は通常1回3万円の費用が必要です。借入等が条件ではありません。)

詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000053002.html

 

私もこの制度を活用して3回プレスリリースを発信させていただきました。プレスリリースの発信内容は様々なニュースサイトで掲載されるため自社の商品やサービスを知っていただくのに大変有効です。またSEO対策にも大変有効です。

いい商品やサービスをつくってもそれを知っていただかなければ前に進むことはできません。

費用をかけてPRすることも必要な場合がありますが、起業直後は何かと費用が嵩むためPR活動が疎かになりがちです。PRしたい、けど起業直後で費用をかけたくないという方にとてもオススメです。

 

◼︎基本的なプレスリリースの作り方

1)タイトル

プレスリリースはタイトルがとても大切です。「誰が(実行者)」「何を(新商品案内、サービスなど)」「どうするのか(発売、発表など)」ということを端的に明確に書くことが重要です。WEBニュースのタイトルの見出しとなるように書くのがポイントになります。

2)リード文

「誰が」「いつ」「どこで」「何を」「なぜ」「どうするのか」5W1Hの基本情報を入れることが大切です。さらに発表することになった時代背景や裏付けとなる調査データなども、リリース内容によって外せない要素となります。共感性の高い内容だとより注目されやすくなります。

3)結論を先に書く

プレスリリースは毎日多くの企業や事業者が発信するため忙しい記者は内容を詳細に読まないことが多いです。一番伝えたい情報を冒頭に持っていき、背景や詳細情報は後から補足説明をすると注目されやすいです。

 

これら以外にもプレスリリースの掲載にあたり様々なポイントがあります。新事業や新商品のPRをしたい方がおられましたら是非豊橋のスタートアップガレージにいらしてください。プレスリリースの発信についての無料相談も受け付けています。皆さまのご相談をお待ちしています。

※豊橋の起業支援施設、スタートアップガレージの様子です。
※コワーキングスペースとしても無料でご利用いただけます。

 

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