個人事業主の広報戦略

皆様こんにちは。寒波の影響で寒い日が続きますね。
スタートアプガレージでは小型のファンヒーターを導入しました。
ブランケットもありますので是非ご利用くださいね。

さて、今回は広報の話を書いてみようと思います。

広報…皆さんはどのような広報をしていますか?
ホームページ、ブログ、SNSなどでしょうか。個人事業主の多くの方は事業に忙しく広報活動の時間を割くことができていないかもしれません。

なんとなくSNSやブログを更新してる人もいるのではないでしょうか。でも、それが本当に売上に繋がっているのかよく分からないですよね。

そんな方はできる限り数字を見るようにしましょう。何を見たら良いか分からない場合はまず投稿に関するリアクションの数、投稿によるランディングページへのアクセス数の増加、購入数の増加などです。投稿後3日間の数字を確認すれば十分でしょう。

投稿前と投稿後で有意差はありましたか?

もし明確な差があれば投稿による効果がありましたね。ではその効果はどのくらいありましたか?数字で確認してみましょう。

もし投稿前後で差がなければ、広報戦略を見直す必要がありそうです。広報活動もやはり「PDCA」が重要です。Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)です。

広報において、Doまでは行っていますがCheck(評価)、Action(改善)ができていない方がおられます。特に一人で広報をやっている場合は疎かにしがちです。

必ず数字を確認し、PDCAサイクルを速く回すようにしましょう。きっと広報による効果が出てくるはずです!

 

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