今一度、ハザードマップを確認しよう!

静岡県熱海市で発生した土石流。
この地域が「土砂災害警戒区域」にも指定されていたとの報道をうけ
あらためて自分の住んでいる地域のハザードマップを確認してみた。

以前にも見てはいたが、新たな発見があった。
気が付かなかったのか、新規で付加されたのかは定かではないが、平地で住宅地なのに
その一角に土砂災害警戒地域があったりする。
土砂災害というと山や崖ありきと思っていたが、大きな間違いだった。
さらに、幹線道路が浸水想定区域に入っている箇所もある。

いざという時に自身を守れるように、お住まいや職場の地域、買い物などで良く利用する
地域のハザードマップをいま一度確認していただきたい。

豊橋市洪水ハザードマップ
https://www.city.toyohashi.lg.jp/3396.htm
豊橋市土砂災害ハザードマップ
https://www.city.toyohashi.lg.jp/3390.htm

Follow me!