【StartupGarage支援】カフェ・喫茶店を救う新サービス『Caffet』展開!

今回、StartupGarageが支援している、Tongaliビジコン2021 最優秀賞受賞の『Caffet』を紹介します!

『Caffet』って何!?思う方も多いですよね。
 

豊橋技術科学大学の学生が、コロナ禍で苦しむカフェ・喫茶店を救う新サービスとして『Caffet』を展開しました。

 
『Caffet』は、本来交流の場として利用されてきたカフェ・喫茶店に、新たに学生を呼び込むことで、この僕たちの暮らす地域・コミュニティを蝕む課題を解決していきます。
喫茶店・飲食店を取り巻くコミュニティの高齢化や、高齢化にともなう交流人口の固定化・漸減といった課題をCaffetではアプリを通じて「いちげんさん」の学生でも入りやすい場所、学生同士の新たな出会いの場として紹介することで一挙に解決していきます。
 

①ラフ機能
近くのカフェ・喫茶店で、共通の目的を持った仲間と約束して集まれるサービスです。

②チケット
Caffetで利用出来るチケットを購入して、利用することが出来る機能です。カフェでQRコードを読み取る事で、簡単に決済する事ができます
 

 
これらをすべてアプリで完結しています。
学生でこれだけ作り上げたのはすごいですよね。

初期のころからStartupGarageで相談を受け、少しずつブラッシュアップしていきました。
 

実際に、2021年6月17日よりリリースが開始されており、加盟店舗16店舗とクラウドファンディングでチケットが130枚以上購入されています。
 

詳しくはこちらよりチェックしてみてください!

【PR TIMES記事】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000040598.html

【Caffet公式HP】
https://www.caffet-official.com/


東三河の産業支援機関である株式会社サイエンス・クリエイト(豊橋市)では、様々な分野の専門家が起業や新規事業にチャレンジする人を多角的に支援しています。

このたび、弊社が運営する「Startup Garage」が支援してきた豊橋技術科学大学の学生チーム『Caffet』がコロナ禍で苦しむカフェ・喫茶店と学生を対象としてコミュニティ機能を持ったコーヒーチケットアプリの提供を開始しましたのでお知らせします。


Follow me!