テレワークに便利WEBサービス

皆さんこんにちは!

の小林です。毎週水曜日の早番(10時~16時)

コーディネーターとして皆さんの色々な相談にお答えしていきます!

マスクをして不愛想にして座っていたらお叱りください…..表情がマスクで見辛いので余計不愛想に見えてしまうのを

直していきたいですww

 

ところで皆さんはZOOMやSLACK,Microsoft Teamsやgoogleハングアウト等のWEBサービスって使っていますか?

『使える機能や使い方が良く分からない…』

『私はPCやスマホは最低限の事しか分からないから…..』

『完全にテレワークでは無いから….』

と意外と使っていない方も多いのではないでしょうか?

 

昨年の2020年4月7日に東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊急事態宣言を行い、

4月16日に対象を全国に拡大以降は急速にこのようなWEBサービスの利用が増えました。

 

利用をする人の中では当たり前になってきたサービスですが利用したことない人にとってはどうやって利用するのか

なかなか聞き辛いものになってきました。

 

今日のブログはビデオ通話・オンライン会議でよく使われるZOOMについて実例を交えて簡単にお話していこうと思います!

 

ZOOMって何?


一言でいうとビデオ電話になります。

オンライン上でセミナーを受講したり、ミーティングを行えます。

初回にアプリをインストールして参加したいセミナーやミーティングのURLを踏むだけで参加できます!

例えば、今までだと会場に出向いて椅子に座ってセミナーを聞いていたのが自宅でできるようになります。

私の場合ですとStartup Garageのイベントをオンライン上で行っているのですがそちらはZOOMを使っています!

 

 

 

こちらのイベントはZOOMで開催してそちらをYouTubeにアップロードした物になります。

この動画でも分かるように自分のPCやスマホの画面を共有(画面に映す)ことも出来ます。

また、どんな所でも参加しやすい用に背景も変更できます!

 

ZOOMが広まった恩恵


コロナでなかなか外出も出来ない現状ですが、自分達にとってはこんな恩恵もありました!

先日私達が経営している株式会社アグリトリオのサービスがTBSの『がっちりマンデー』というTVにて紹介されました。

スゴイ社長たちが大集合!2021年新年会SP!今年儲かりそう!?スゴい社長が「いま気になっている会社」を調査!|がっちりマンデー!! note編 がっちりスクール!!|note

とても多くのお問い合わせが全国各地からあり、今までですと直接会ってお打ち合わせになる場合こちら迄来て頂くか、

現地に出向いたりしなければならなかったのが、今では午前中に沖縄と北海道の人ミーティング、

午後に秋田と長野と鳥取とのミーティングなんてことも可能になりました。(場所に関してはフィクションです)

 

便利なサービスですので皆さん使ってみて下さいね!

オフラインでオンラインサービスの使い方講座みたいなものも計画中です!

Follow me!