起業家たちのアツイ話をオンラインで! ~イノベーターズvoice#7~

皆さんこんにちは!

の小林です。毎週水曜日の早番(10時~16時)

コーディネーターとして皆さんの色々な相談にお答えしていきます!

今回は先日行われた、イノベーターズvoice#7についてお話ししていこうと思います。


【登壇者】
武蔵精密工業株式会社 CIO 伊作 猛
※CIO:Chief Innovation Officer(最高イノベーション責任者)
新規事業開発統括、経営企画担当、CVC Director、MUSASHi Innovation Lab CLUE代表。1990年武蔵精密工業入社後18年間アメリカに駐在し、主に北米自動車OEM営業統括。2010年、本社へ帰任後Global営業統括就任するとともに、ドイツHAY Group等の買収案件にも従事。2018年度より新規事業開発を担当し、社内ベンチャーの立上げ、サポート、AI事業開発等に従事するとともに、CVC Directorとしてイスラエルにおける3件の他、シリコンバレー、日本における5件のベンチャー投資、JV組成、VC出資、社内スタートアップの創出を推進実行。
【詳細】
【CASE】
【C】コネクティビティ(接続性)
【A】オートノマス(自動運転)
【S】シェアード(共有)
【E】エレクトリック(電動化)
トヨタ自動車の豊田章男社長が「100年に一度の大変革の時代を向けているが、その変化を起こしているのはCASE」
と言っている今の時代に車の部品メーカーの武蔵精密工業から色んな新規事業が立ち上がっています。
今回は武蔵精密工業が新規事業をなぜ始めたのか?どこへ目指しているのかをお話頂き、新規事業の・企業内起業が挑戦しやすくする為必要なものは何かなど伺っていきます。

このような募集の案内を出させて頂きスタートしたイベントには49人ものご応募を頂けました!

また、私もCLUEの鈴木さんも武蔵精密工業の社員であり、新規事業のメンバーですので身内感が強まる為、豪華なモデレーターを用意して開催しました。
株式会社タスキの代表取締役社長であり、スタートアップガレージのコーディネータも務めている種田憲人様にも入って頂きました。
種田様は金融機関の会社員から一転、豊橋にてIターン起業をし現在モグジョブ等のサービスを運用している代表です。
その種田様に外部からみた武蔵精密について聞いてもらいました。
モグジョブは企業と学生をつなぐマッチングサイト。
日本には「実はスゴイ!!」企業がたくさん。企業の話を聞くのは「就活中だけ」なんてもったいない!!ランチタイムを、発見の時間に。
“いつもの学食で、自分にぴったりな仕事に出会える”マッチングサービス
https://mog-job.com/
今回はオンラインとオフライン(リアル)をMIXしての配信を試みました、配信会場のCLUEに5~6人をお招きし、いつもと違った緊張感がありました。
もちろん、検温・必要以上に感覚を取る・マスク着用など新型コロナ対策をバッチリ行いました。
また、slidoを使っての質問をとりいれていたおかげで、リアルとネットでの違いがでずに同じ体験を提供できたのは大変良かったです。
実際に参加した方からもこのような感想を頂きました!
としてのミッション、ビジョンが明確になっており、それ
楽しい感じ、未来があるなと感じられた
企業としてのミッション、ビジョンが明確になっており、それになぞらえた事業展開になっていることがとても良く分かった
2017年からの3年でのスピード感を知れた
等々ご感想を頂きました。
実際にどの様な話があったか等は是非アーカイブ版を見て頂ければと思います!
]

また、本編では答えきれなかった質問にも後日回答を頂けたので下記に記してありますので、是非ご覧ください。

 

本版シリコンバレーの構築のためにはスタートアップ志願だけでなく投資家も集まる必要があると思います.

貴社以外の出資者・融資者を募るような取り組みは行われていますか.

→東三河Innovators Gateは一般企業や、MZFの牧野さんを呼んだり、スタートアップミーティングと言ったピッチイベントを毎月開催(現在コロナで休止中)しておりますが、取り組みは足りないです。

 

CLUEは赤字でも、効果だけで充分ということですね

→勿論会員を増やして、最低採算をとれるようにしたいとは思います。

 

2017年以前は社内にイノベーションの思想はあったんでしょうか?

→自動車に対する危機感があり、事業部ベースでは必要性を考えていましたが具体的な計画実行にまでは至っていませんでした。

 

御社は将来的に輸送機器の会社ではなくなっていくような変化も覚悟して新規事業を起こしているんでしょうか?

→自動車セクターにだけいる必要ないと思います。テック企業と言う認識を持っていただけるように推進したいと思います。

 

経営の中で、新事業の報告や活動やイノベーション等に関する勉強会などは定期的に行われているのでしょうか?

→状況は社外の取締役もふくめた経営戦略会議で定期的に報告しています。勉強会についてはCLUEのイベントの参加を呼び掛けています。

 

アフリカへのご関心について知りたいです。

→本体の2輪事業に加えて、エネルギーソリューションを中心に非常に興味のある有望な市場だと思います。

 

第8回は12/15になります!

こちらのご応募もよろしくお願いします!

 

イベント案内Facebookページ

(3) イノベーターズvoice#8 | Facebook

イベント申し込みフォーム

「第8回イノベーターズ Voice」申込みフォーム (google.com)

Follow me!