起業してからしみじみ思ったこと、トップ3!

こんにちは、月曜日14時~20時担当のなっちゃん(夏目)です。

今日は夏目が思う、「起業してからしみじみ思ったこと、トップ3!」を伝えます。

 

1.周りのゴタゴタが目につかない、巻き込まれない。
2.自分のペースで仕事を進めることが出来る。
3.全て自分の責任になる。

↑ これが私のトップ3。

起業して一番良かったことは、周りのゴタゴタに巻き込まれることが無くなったことです。
一応女の私。男性の目線で見たことが無いので男性の意見はわからないのですが、女性同士の職場ではかなり大変なこともありました。
今まで働いてきた中で「あの人は気が利かない」「私ばっかり電話対応・お客様対応している」・・・などの愚痴が大量に出てきます。
こういうのって聞くのも言うのもかなり疲れるんですよね。同僚って助けてくれることもあるのですが負担になることも多々あります。起業後は周りのゴタゴタに振り回されることがなくなり、目に入らないし、耳にも入ってこなくなりました(笑)

2番目の自分のペースで仕事を進めることが出来る!に関してなのですが、実はこれが「起業」しようと思ったきっかけの一つでもあります。
私はかなり容量がいいタイプのようで、結果が同じになればどのような形で取り組んでも出来たら問題ない!と思っていたのです。
しかし、会社員で働いていた時は周りに合わせなくてはいけなくて・・・。
普通の会社では合わせることが当たり前なんですが、私にとってはかなりストレスだったんですよね(泣)
自分のペースで仕事が出来るって本当に幸せだと思いました!

そして・・・最後。全ての責任は自分にある!ということ。
これは嬉しい反面、結構辛いことでもあります。今までは上司が助けてくれていましたから・・・。
が、起業してしまった以上、その責任を全て受け入れ、更に努力しなければ何も進みません。
起業することにより自由になることは沢山ありますが、全ての責任は自分で背負わないといけないんですよね。
でも会社員で働いてきた時同様、どんなことにも逃げずにしっかり仕事をしていけば問題ありませんでした。

起業して責任は重くなりましたが、自由度は増し、今まで以上に人生が楽しくなりました🎵
多分私には個人事業主が合っていたんだと思います。

ただし、全ての結果は自分次第。
他人の目が無い分、甘えた気持ちを持ってしまったら仕事は進まなくなるし、仕事自体取ることも出来なくなります。
自分に厳しくしなければいけません。
会社員で働いていた時はフワフワ生きて仕事をしていましたが、今は案外真面目に取り組んでいます(笑)

仕事って楽しいものなんですねー!!!

Follow me!