イベントを開催するということは、ちいさなちいさな起業みたいなもの。
SGの「これまで」を振り返りながら、SGの「これから」を考えている連載です。
今日はイベントについて。
オープンしたての施設において、イベントは大切な集客の柱のひとつ。
思い返せばいろいろなイベントを開催してきました。
オーソドックスな起業支援のセミナーはもちろん、担当スタッフの個性を活かしたもの、外部講師の方を呼んだもの…
思いがけず予想よりも遥かに大成功したものもあれば、そうでないものもありました。
イベント運営というのは、「ちいさなちいさな起業」だと思っています。
どんな課題を持った人に、どんな価値を提供するのか。
どんな風に宣伝すれば、お申込みに繋がるのか。
当日のオペレーションをどうスムーズに行うか。
参加者の方へのアフターフォローをどうするのか。
起業もイベントも華々しいようですが、実際の作業は地味なことばかり。
集客が悪ければ泥臭くあらゆる方法を尽くして尽くして尽くしまくります。
起業や開業に興味があるけど具体的にどんなことをしたいかはイメージできないな、という方は有料イベント開催をチャレンジしてみるのもおすすめですね。
さて、現在のスタートアップガレージでは新型コロナ感染拡大防止のため、現在はオンラインイベントもしくは密にならない少人数定員でのイベントを開催しています。
9月はわたしもライブ配信のオンラインイベントを担当します。関心の高い「クラウドファンディング」について、スタートアップガレージの先輩起業家の方から実績やナレッジを紹介していただきます。皆さんぜひご参加ください!