起業時に身につけて欲しい能力
起業相談や事業展開についていくつか話を伺っていると共通してアドバイスしている内容があります。
その内容とは、起業時に身につけて欲しい能力についてです。
シンプルに言うと行動力と話力、そしてタフな心です。
行動力は最近、多動力という言葉で知っている人も多いと思います。起業にはこの行動力は欠かすことができない能力のひとつです。
起業時はとにかく動く!動く!動く!です。正直、この期間はブラックかもしれません。しかし、動いた分だけ会社が前に進んでいきます。
次に話力です。ビジネスの世界ではエレベーターピッチという言い方をします。短い時間でビジネスプランを伝える能力はその後の起業人生において大いに役立ちます。
起業時は熱い思いが先行しやすくなり伝わりにくい内容となってしまいますが、そこを冷静に 誰の課題を 誰が どのように解決し、どの様に広げていくのか そして最後にそれにかける熱い思いを伝えます。これができれば大体O.Kです。
最後にタフな心です。
これは起業した誰しもが経験してきたことですが、起業した当初は上手く行くことなんてほとんどありません。
野球に例えると良くて2割バッターです。打席に10回立って2回打てればいい方です。
動いて話して無視されて三振!なんてことは沢山あります。ファールやフライ、ダブルプレーなんてこともしばしばです。
それでも大切なことは10回打席に立ち続けることです。10回だけでなく、何度も何度も立ち続けてバットを振るというタフな心が必要です。
起業したいと考えている方は参考にしてみてくださいね。
コーディネーター
前兼久
株式会社 琉球ストラテジー 代表取締役
主な活動分野はウェルネスビジネス。健康、働き方、スポーツに関わる仕事をしています。
理学療法士、トレーナーの仕事の他、起業や新規事業のアドバイザーをしています。マーケティングとブランディングが好きで戦略思考でビジネスをサポートしています。
最近、更新頻度が高い前兼久のTwitter
日々の出来事はこちら前兼久のFacebook
日々の活動をまとめた前兼久のブログ
沖縄県に戻り起業しました。会社のホームページ