こんにちは、ナビゲーターのおぐらです。

女性の起業相談を対応することが多い私ですが、「起業するために認定資格を取っているところです」という方が一定数いらっしゃいます。

※ここで言う「認定資格」は、士業などのように『開業する上で絶対に必要な国家資格』ではなく、民間の協会が独自に認定している資格のことです

個別相談でお話を伺いながら「いいですね! その専門知識で一度有料講座を開いてみてはいかがですか?」とアドバイスすると「えっ、でも、資格とか持ってないし…」という方もいらっしゃいます。

はたして、起業に資格って必要なのでしょうか?

 

医師や士業のように法律で定められている場合を除けば、必ずしも必要ではないと私は考えています。

 

もちろん、資格の勉強や取得に全く意味がないわけではありませんが、「資格を取る=起業が上手くいく」と考えてしまうと大変危険です。

 

(しいて言うなら、私の場合は基本的な経営の基礎知識として簿記3級の知識は勉強しておくべきだったな……とは思います。)

 

資格の有無によらず、とにかくやるべきことをやりきるしかありません。「やるべきことがわからない」「やりきる自信がない」という方は、どうぞ一度ご相談にいらしてください。一人で悩むより、じっくり人と話すと不思議と視界がクリアになっていきますよ!

 

****

まだ試験的にではありますが、Facebookページから相談のご予約ができるようになりました。ご予約日時は一週間後から可能、折り返しのメッセージをお送りして確定となります。

https://www.facebook.com/startupgarage1111/

ご希望の相談員がいらっしゃいましたら、予約メッセージにご記入ください(担当シフト等の関係で、ご予約の日時では承れない場合もあります)