今週もスタートアップガレージは色々な方に利用いただいています。

他の起業支援機関からご紹介を受けた方から初めてのご相談を受けたり、起業を志す大学生から「経営者って孤独なんですね…」なんて相談を受けたり、お久しぶりの方がふらっと進捗報告をしていただいたり……

基本的に「どんなに規模の小さなビジネスでも、どんなに初歩の初歩でも、やさしく楽しくご相談対応する」というのが私のスタンスですが、時にはちょっとだけ厳しいことを言うこともあります。それは、お話を伺ったものが「主体性のないビジネスプラン」だった時、です。

 

どんなに素晴らしいアイディアでも、自分ひとりの力では成し遂げられませんよね。

協力者やビジネスパートナーを見つけるのは、もちろんとても重要なことです。

コワーキングスペースは自分には無いスキルを持った方と出会うための場所でもあります。

ただし、「協創する」のと「人任せにする」のは全く違うことです。

 

自分のプランに必要だけど欠けている要素が、しかるべき報酬で外注することも難しいのであれば、がむしゃらに「なんとかする」しかありません。『ちぇ、○○が協力してくれたらいいのに』なんて考える暇もありませんよ。

 

そもそも、他人に依存し過ぎる事業は「最初こそなんとかできた」としても、自分の事業として継続するのは難しいでしょう。(自分がいなくても成立しちゃうので)

 

よくわかららなくてモヤモヤしている方は、ぜひ一度考えをフラットにして「私にしかできないビジネス」をご一緒に考えましょう!相談対応ではマンツーマンでアドバイスが可能です。

 

まだ試験的にではありますが、Facebookページから相談のご予約ができるようになりました。ご予約日時は一週間後から可能、折り返しのメッセージをお送りして確定となります。

https://www.facebook.com/startupgarage1111/

ご希望の相談員がいらっしゃいましたら、予約メッセージにご記入ください(担当シフト等の関係で、ご予約の日時では承れない場合もあります)