ビジネスの1番の悩みをご存知だろうか?

 

それは集客です。

どんなビジネスもこの集客できない問題が起こります。素晴らしいビジネスであったとしても自然に顧客が集まって来るということはありません。

 

ビジネスは人とお金が動かなければ継続性を失います。
継続性のないビジネスを続けることは、心身ともに疲れポジティブな思考や行動ができなくなっていきます。

経営者の誰もがその状況を何とか改善しようと集客アップのために様々な取り組みをします。

 

ビジネスモデルによって集客方法は違うのですが、「こっちに素晴らしいものがあるよ。買ってねー!」っと訴えたところで誰も買ってくれないことは誰もが知るところです。

が、しかし、皆、直球ど真ん中勝負を挑んでしまいます。もちろん、昔の私も自信直球ボールを投げていました。

 

起業する時は、提供するプロダクトやサービスに相当の自信があると思います。集客がうまくできない人はその自信そのままに世の中に投げている場合がほとんどです。

 

どんなに自信があったとしても「こっちに素晴らしいものがあるよ。買ってねー!」っと自信直球ボールで営業を投げかけると誰もがフルスイングで打ち返してしまいます。投げたボールはストライクでも受け入れてくれることはありません。ただ打ち返されるだけです。

 

集客に大切なこと

集客にはブランディングとマーケティングの両方が重要です。それに加えて、誰が、誰のために、どのように。っとビジネスに欠かすことのできない質問に答えることも重要です。

集客はビジネスにとって常に付きまとう課題ですが、解決できないわけではありません。

今、皆さんが行なっている集客でなかなか思うように結果が出ない時は、ブランディング、マーケティング、誰が、誰のために、どのように。の質問のいずれかが間違っていてビジネスと見込み顧客にズレが生じている可能性があります。

 

PDCAの回転はとにかく早く回しましょう。そして、思いっきりぶん回すのです。ちまちまと回していてはどんどん時代に置いていかれます。

結果が出なければ早急に改善をしましょう。

 

今日は、そんな集客に大切なブランディングについてのセミナーを行います。興味がある方は是非ともご参加くださいね。

 

セミナー開催のお知らせ

セミナー名:ブランド ブラッシュアップ  ブランドを輝かせる磨き方

開催日時:4月19日(金)14:00〜16:00

参加費:無料

詳しくはここへ→Facebookイベントページ

※参加ボタンを押すかStartup Garageにmessengerにて参加希望の旨をお伝えください。

株式会社Performance Reha CMO

主な活動分野はヘルスケアビジネスとソーシャルビジネス。理学療法士、トレーナーの仕事の他、起業や新規事業のアドバイザーをしています。マーケティングとブランディングが好きで戦略思考でビジネスをサポートしています。
最近、更新頻度が高い前兼久のTwitter

日々の出来事はこちら前兼久のFacebook

日々の活動をまとめた前兼久のブログ