宇宙ビジネス、というとロケットや衛星の製造というイメージが強いですが、それだけではないんです!衛星画像のオープンデータは農業など一次産業に利用され、また2018年は新たに金融市場でも衛星データを商品として取り扱い始めたことで話題になりました。

宇宙データ利用、宇宙ビジネスの現在について楽しく・詳しく知りたい方はこちらから ▶ https://sorabatake.jp/

そういった新しいイノベーションの波をまず多くの方に知っていただき、スタートアップガレージが宇宙データを使える技術者・開発者やスキルは無いけどアイディア豊富な方、また地域で課題を抱えていらっしゃる方が出会う場となりたいと考えています。

これまで不定期で開催していました衛星データ活用などの勉強会や交流会を、2019年は火曜日の夜にイベントなどを定期開催予定です!

第一回は2018年のNASA宇宙ハッカソンの豊橋開催を主幹、東愛知新聞にて「宇宙つかってみりん」を掲載中の勝間亮氏に衛星データの活用事例や、先日の農工ハッカソン参加時に開発したモックアップをご紹介いただきました。

参加者の方は宇宙が大好きという方や全くの異業種だけど新しいインプットをしたい方など様々。遠くは名古屋から!大変好評いただき終了しました。

 

イベントの最新情報はスタートアップガレージのFacebookページを「いいね!」していただくと便利です!