名古屋スタートアップ株式会社が展開するライター向け勉強会「初心者ライターのための、はじめの一歩シリーズ」。豊橋での初開催場所としてStartup Garageをご利用いただきました!

 

テーマは「ライティング基本の”き”講座」。初心者向けの内容とはいえ、豊橋での開催で一体どのくらいの方に参加いただけるだろう? という心配は杞憂だったようで、当日は本当にたくさんの方にご参加いただきました。

講師は豊橋出身のフリーライターおざわしほさん

ご自身の経験から「ライターになる前、なって間もない頃にこういうことを知っておきたかった」という内容を、「ライティング基本の”き”講座」ということで惜しげもなく盛り込んでいらっしゃいます。

 

まずは参加者の皆さんから簡単な自己紹介。

豊橋市外の方の参加も多く、東三河はもちろん西三河・尾張エリアからも、遠くはなんと岐阜から!

 

場が打ち解けたところで、前半は座学。

「いい文章って一体どんなもの?」

「ライティングとブログの違いは?」

「いい文章の書き方は?」

など、お隣同士で意見交換もしっつ、興味深い内容を皆さん真剣にインプットしていらっしゃいました。

 

後半はワーク!「自分のおすすめスポット紹介」を内容を整理できるフレームを使いながら書いていきます。

 

前半でインプットした内容を早速アウトプット! 「聞いてなるほどと思って終わってそのままになっちゃう」っていうのを防げて嬉しいですね。

こちらも近くの人同士で発表し合い、理解を深めていきました。

 

講座終了後にはお菓子とソフトドリンクでの交流会! こちらもとっても盛り上がりました。

ほんの2時間前までは初対面の方ばかりだったのに、グループワークや発表し合うことを通じて、もうすでにコミュニティが出来かかっているような雰囲気におどろきました。

 

一緒に成長し合える仲間と出会えるの機会って本当に貴重ですよね! 日常的にも施設をご利用いただいて交流が続けばとっても嬉しいです。

 

>> 参加者の皆さんのレポートや感想はこちらから <<