これから起業しようと考えている皆さん、「キャッシュフロー(cash flow)」という言葉を聞いたことはありますか? もしくは前から知ってはいるけど、あまり意識していない事業主の方も案外多いのではないでしょうか。

 

生活にとっても事業にとってもなくてはならない「お金」。どれくらいの収入があって、どれくらいの利益があるか? も大切ではありますが、その収入や支出の流れもとても大切な要素です。この「事業を行う上での資金の流れ」はキャッシュフローと呼ばれ、”会社の血液”と呼ばれることもあります。

黒字なのに倒産する!?

「利益は出ているはずなのに、なぜか手元にお金が残らない!」

信じられないような話ですが、実はこういった状態が悪化していわゆる「黒字倒産」になってしまう、ということは決して少なくないんです。

倒産を防ぐだけでなく、「利益を上げるにはとにかく売り上げをジャンジャン増やそう!」や「なんかよくわからないけど、とにかく頑張ろう!」といった根拠のない方針に突っ走ってしまわないためにもキャッシュフロー経営の視点は必要とされています。

 

そうはいっても、

「キャッシュフローってなんだか難しそう…」

「数字を見たり考えるのが苦手で…」

という方も多いと思います。

 

そんな方のためにあるのが「お金のブロックパズル」という、ごく簡単な図で会社のお金の流れがわかる方法があります!

 

この図を頭の中に入れておけば、様々な判断を根拠に基づいて行うことができるようになりますよ。

Startup Garageでは、5月11日はキャッシュフローコーチによる「ブロックパズル経営セミナー」を開催します!

 

とってもわかりやすく教えていただける方をお招きするので、苦手意識のある事業主の方もお気軽にご参加くださいね。ランチを食べながらでもOK! 会場でも日替わり弁当等を販売しています。

>> 今すぐセミナーに申し込む方はこちらから <<

(すでに何件かお申込みいただいていますが、まだ大丈夫です!)

 

なお、当日セミナーの前時間では「Startup Garage 活動報告・交流会」も実施予定です。 皆さんのご参加を心よりお待ちしております!