こんにちは、コーディネーターの前兼久です。

今日は、コーディネーターの役割りとStartupGarageについて書いていきたいと思います。

 

 

今年で私は起業5年目を迎えます。
振り返ればあっという間でしたが、楽しいことも辛いことも経験をしてきました。

 

起業の様々な経験を活かしコーディネータをしています。主にヘルスケア分野が担当です。

 

StartupGarageの機能は2つあります。

無料で利用可能なコワーキングスペースと、コーディネーターによる起業支援・新規事業創出のサポートです。

また、StartupGarageを利用している方々をつなげるマッチングも今後行っていき、起業または新規事業をスタートしやすい環境を作っていきます。

 

__________________

 

 

ここで少し私が起業の準備していた頃のお話しにお付き合いください。

 

当時は起業するためにお金を貯めていて生活はカツカツの状態でした。起業を一緒にする仲間と打ち合わせするためにファミレスに行くお金が勿体ないのでコンビニの駐車場で起業について話し合っていました。

 

コンビニの駐車場で夜遅くまで話し込むのでコンビニの店員はとても嫌だったと思います。っというか普通に迷惑ですね。

 

あの頃は起業に向けてあーでもない、こーでもないと考えては夢の世界を語り合っていました。今となれば可愛い奴ら?が語っているくらいの内容ですが、あの時は真剣でした。

起業に関する知識はスマホで検索したり本を読んだりしていましたが、調べた通りに起業がうまくいくことはありませんでした。

 

起業してからはかなり波乱万丈でした。

足りないものが多くあり、企画したものは何ひとつとして上手くいかない、いろんな人に絡まれ、資金は減り、この世に私たち(事業)は必要ないのではないかと考える日々でした。

 

__________________

 

あれから5年以上が経ち、今では起業準備のためにコンビニの駐車場にいたあの時の自分にアドバイスすることができます。

「起業にはリスクや辛い経験は付きものですが、素晴らしい出会いもあります。」

「出会った人たちは理念や信念に共感しあなたを助けてくれます。」

「また、苦労して世に送り出したサービスで多くの笑顔に出会います。」

「それは、今まで経験したことのない喜びを感じることになるでしょう。」

「事業を展開する時は顧客になる人の話を注意深く聴きそこに本当の課題があることに気付いてください。そして、本当の課題を解決できるのはあなたです。」

きっと私は昔の自分にこうアドバイスを送ります。

__________________

 

Startup Garageではコーディネーターが起業相談や新規事業の相談にお応えします。

 

コーディネーターは起業に関わり多くの経験をしています。また、自身の経験論だけではなく、客観的な視点からのアドバイスも行います。起業に関しての知識はネットや本にたくさんありますが、やはり大事なのは経験した人に相談し成功の近道を歩んでいくことです。

 

苦労することも大切だと思いますが、私たちは苦労するために起業するのではありません。誰かを笑顔にしたり助けたりするために起業するのです。

 

私は、ここでは昔の私が欲しかったアドバイスや打ち合わせができる環境を提供したいと考えています。

「起業するってどんな感じなのかな?」

「起業の成功の法則ってあるの?」

「起業に必要な資金集めはどうしたらいいの?」

「お客さんが誰も来ないけどどうしよう…」

「新しいことを始めたいけど何からはじめたらいいの?」などなど疑問や質問があれば是非コーディネーターに聴いてくださいね。

あなたの夢を実現する手伝いが出来れば幸いです。

 

*****************************

Startup Garage

<フリー利用時間>
平日 : 11:00~20:00
土曜 : 10:00~17:00
TEL:0532-44-1117
MAIL : startupgarage@tsc.co.jp
愛知県豊橋市西幸町字浜池333-9
豊橋サイエンスコア1F
*****************************