今週は「コワーキングスペースってなぁに?」という方向けのコラムをコワーキングスペースの定義からはじまり、

■ シェアオフィス・バーチャルオフィスとの違い

■ 自習室・図書館との違い

■ カフェ・ファミレスとの違い

というように類似した施設と比較しながらご紹介しました。

 

ここで改めて、コワーキングスペースというものはどういう施設なのでしょうか?

 

フリーアドレスならコワーキングスペース?

作業環境があればコワーキングスペース?

飲食や会話ができればコワーキングスペース?

 

なんとなくでも「そうじゃないよね!」というのは感じていただけたのではないかと思います。

 

コワーキングスペースは「場所貸し」の形態ではありますが、一番大切なのは「人」や「コミュニティ」です。

たとえ何もない野原でも、人が集まって共創が生まれれば、そこはもうコワーキングスペースなのかもしれません。

 

まぁそれは極端な例なので、Starup Garage では利用者にとって使いやすく・居心地のいい・コミュニティが育ちやすいような設備環境づくりや、交流のきっかけとなる日常のやりとりやイベント運営を日々試行錯誤しながら取り組んでいます。

 

常に変化があり、成長し続けていくのもコワーキングスペースの面白いところかもしれませんね。「スタートアップガレージ、一回行ってみたけどそれっきりだな」という方も、ぜひ今一度ご来館ください! お待ちしております。